「介護」が始まる前にやっておくべきことベスト5を、優先順位が高い順に解説していきます。
2025年4月1日に介護休業に関する改正が義務化されました。
★介護離職防止のための雇用環境整備
今回の改正で、介護休業や介護両立支援制度等の申出が円滑に行われるようにするため、事業主は以下の(1)~(4)いずれかの措置を講じることが義務化されます。いずれか1つ以上の措置を講じれば問題ありませんが、複数の措置を講じるほうが望ましいとされています。
(1) 介護休業・介護両立支援制度等に関する研修の実施
(2) 介護休業・介護両立支援制度等に関する相談体制の整備(相談窓口設置)
(3) 自社の労働者の介護休業取得・介護両立支援制度等の利用の事例の収集・提供
(4) 自社の労働者へ介護休業・介護両立支援制度等の利用促進に関する方針の周知
<改正のポイント>
〇介護休業や介護両立支援制度等の申出が円滑に行われるための措置を義務化!
★介護離職防止のための個別の周知・意向確認等
今回の改正で、「介護に直面した」との申し出があった労働者に対して事業主は、介護休業等に関する両立支援制度について、個別に周知・意向確認をすることが義務化されます。また、介護に直面する前の早い段階(40歳等)での情報提供も合わせて義務化されます。これにより、仕事と介護との両立がしやすい環境や周囲への介護の理解が進むことが期待されています。
<改正のポイント>
〇介護に直面した労働者に、両立支援制度の周知・意向確認を義務化!
〇介護に直面する前の早い段階(40歳等)での情報提供を義務化!
会社側の「介護休業」に対する対応が徐々に義務化されて行っています。しかし、まだまだ経営者の意識はそこまで到達していないと感じることが多いです。経営ですから、まずは売上・利益となりますね。
しかし、戦力になる人材がいなくなれば、経営者が想定する「売上・利益」も達成できなくなっていきます。その現実と会社の未来・将来を少し考えてみてはいかがでしょうか?
会社の従業員が「介護」に直面しそうなときに、まずは取ってほしい行動を5選、挙げてみました。介護状態になる前に事前調査や話愛をしておいてください。その準備だけで、どれだけ安心感が生まれるか!
① 経済状況と資産の把握・整理
② 親の希望と意思の確認
③ 介護保険制度の理解と申請準備
④ 地域の介護サービスの調査
⑤ 家族間の役割分担と協力体制の構築
これらの準備は、介護が始まる前から少しずつ進めていくことが理想的です。
最後に
「どこに相談して良いかわからない」ケースが多いと思います。そんなときは、nextage株式会社が運営するシニアライフ相談サロンの「めーぷる東京中央店」の従業員のお悩み相談解決窓口にご相談ください。
シニアライフ相談サロンの「めーぷる東京中央店」
南本静志 boss@neko-smile.jp
東京中央給与計算センターは、中小企業の給与計算・社会保険手続きを25年間サポートしてきた実績と信頼があります。また、補助金や助成金支援、バックオフィスのDX化の促進支援など幅広くコンサルティングも実践しています。給与計算に限らず、すべての所作として「レスが早い」「高品質・納期厳守」「お客様ファースト」をモットーにしております。お客様を不安にさせないサービスを提供しています。
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