
結局、AIはあくまで道具であり、それをどう使いこなすかは経営者次第です。AIに仕事を奪われるのではなく、AIを使いこなし、事業を成長させる。昔でいえば経営の相棒を雇うようなものです。人間同志であれば阿吽の呼吸というものが成立しましが、AIはそうはいきません。きちんとしたデータを提供し、「考えて欲しい事」「やってほしい事」などを的確に質問する(プロンプトと呼びますが)、そんな深く深く考え、想像力・創造力を働かせて使いこなさない限り、一生AIの言うがまま(使われる)の経営者に成り下がってしまいます。そんなバカでかっこ悪く、最終的に会社をつぶすようなあほな経営者にはならないでください。AIはあくまで「参謀役」にすぎません。最終の明確でビジョンに沿った意思決定ができるのは、あなた!経営者だけです。
1.問題設定の解像度
■AIに使われる経営者:
「売上を上げたい」「コストを下げたい」という、小学生でも思いつくような抽象的な指示しか出せません。AIに「売上を上げる方法を教えて」と丸投げし、出てきた答えに右往左往。「AIが言ってるんだから間違いない!」と盲信し、的外れな施策を連発します。まるで、地図を持たずに「目的地に着きたい」と叫ぶ旅行者のようです。
★AIを参謀にする経営者:
「特定の顧客層におけるコンバージョン率を15%改善したい」「特定の工程におけるボトルネックを特定し、リードタイムを20%短縮したい」など、具体的な課題を設定します。AIに「この顧客層がコンバージョンしない要因は?」「この工程のボトルネックはどこ?」とピンポイントで質問し、得られたデータから仮説を立て、検証します。まるで、精密な地図とコンパスを手に、最短ルートを探す探検家のようです。
2.データリテラシー
■AIに使われる経営者:
「データ?なんか難しそう…」と、データを専門家任せ。AIが出力したグラフや数値を鵜呑みにし、データの背景や偏りを理解しようとしません。「AIが赤字予測を出した!大変だ!」と大騒ぎするものの、そのデータが過去の特殊な状況に基づいていることには気づきません。まるで、天気予報アプリの「降水確率90%」を見て、一日中家に引きこもる人のようです。
★AIを参謀にする経営者:
データの収集方法、データの質、データの偏りなどを理解し、AIが出力した結果を批判的に吟味します。「このデータはサンプル数が少ないから、参考程度に留めておこう」「このデータは過去のキャンペーンの影響を受けている可能性がある」など、AIの限界を理解した上で、意思決定に活用します。まるで、複数の気象データを比較検討し、独自の判断で行動するベテラン漁師のようです。
3.質問力
■AIに使われる経営者:
「AI、何か良いアイデアない?」と、まるで魔法のランプに願うように質問します。AIが生成した、どこかで聞いたようなアイデアに「さすがAI!」と感動し、実行に移しますが、結果は惨敗。まるで、宝くじに当たることを夢見て、毎日同じ数字を書き続ける人のようです。
★AIを参謀にする経営者:
「競合他社の成功事例を分析して、自社に適用できる要素を抽出して」「過去のキャンペーンデータを基に、最も効果的なターゲティング戦略を提案して」など、具体的かつ明確な質問を投げかけます。AIの回答を基に、さらに質問を重ね、より深い洞察を得ようとします。まるで、優秀な弁護士のように、証拠を積み重ね、論理的な結論を導き出す人のようです。
4.意思決定の主体性
■AIに使われる経営者:
AIの予測や提案に全面的に依存し、自分の頭で考えることを放棄します。「AIが推奨するから」という理由だけで、社員をリストラしたり、新しい事業に投資したりします。結果、現場の反発を招いたり、資金を無駄にしたりします。まるで、カーナビの指示を信じて、崖から落ちる人のようです。
★AIを参謀にする経営者:
AIの分析結果を参考にしつつも、最終的な意思決定は自分で行います。自分の経験、直感、倫理観などを考慮し、AIだけでは判断できないリスクや機会を見抜きます。まるで、熟練のパイロットのように、計器の指示を参考にしつつも、自分の目で天候を判断し、安全な航路を選択する人のようです。
5.変化への対応力
■AIに使われる経営者:
一度導入したAIシステムに固執し、変化に対応できません。AIの予測が外れても、「AIが間違えるはずがない」と現実逃避し、時代遅れの戦略を続けます。まるで、ガラケーを使い続け、スマホの便利さを理解しようとしない人のようです。
★AIを参謀にする経営者:
AI技術の進化を常にウォッチし、新しいツールや手法を積極的に取り入れます。AIの弱点を補完するために、人間ならではの創造性や共感性を重視します。まるで、常に最新の技術を取り入れ、進化し続けるF1レーシングチームのようです。